当農園ではエコファーマー認定クリーン農業技術を導入し、
○玉ねぎ、アスパラは有機栽培、減農薬
○トマトは有機栽培
と、こだわりの安心安全な野菜作りを行っています。


◎エコファーマー認定とは

エコファーマー制度は、農業者が、たい肥などによる土づくり・有機肥料の使用(化学肥料の削減)・農薬使用の削減に関する環境にやさしい農業の「導入計画」を作成し、都道府県知事の認定を受けるというもので、この認定を受けた農業者をエコファーマーと呼びます。


◎「クリーン農業」とは

病気や害虫の発生が少ない冷涼な気候など自然条件に恵まれた北海道は、他の都府県に比べ化学肥料や農薬の使用が少ない、もともとクリーンな農産物の生産地です。北海道ではさらにクリーンな農業を求め、私たち生産者の集団が市町村・JA・研究機関などと連携し、たい肥等の有機物などによる土づくり、化学肥料や農薬の最小限度の使用など、自然の持つ循環機能を生かし、環境との調和に配慮したうえで、安全・安心・高品質の農産物の生産を進めています。クリーン農業で生産された農産物は『YES! cleanマーク』が目印です。


◎有機栽培、減農薬、無農薬栽培について

有機肥料は有機成分からなる肥料のことで、化学肥料とは違い、土壌を改善する働きも兼ね備えています。当園では堆肥、魚粉、油かすなどの有機肥料を使用しています。また地域の自然や環境に合わせた作物を栽培し、作物の性質を生かした輪作を行なっています。